形成外科

皮膚外科手術

当院では形成外科専門医による、皮膚良性腫瘍(ほくろ、いぼなど)、瘢痕、巻き爪などの手術を行っております。
ほくろ ホクロとは色素細胞が腫瘍化してできた皮膚の良性腫瘍と考えられています。 時には悪性黒色腫などに変化することがあるので注意が必要です。  特に日本人の場合、足低の大きなほくろは切除、病理検査をすることが望ましいと思われます。
良性腫瘍の切除 良性腫瘍には、色素性母斑(しきそせいぼはん)脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)粉瘤(ふんりゅう)などがあります。 麻酔を含めて約30分で終わり、術後の痛みもわずかです。保険適用されます。
目のまわりのできもの 目のまわりのできものには、汗管腫脂線増殖症眼瞼黄色腫稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)脂漏性角化症(老人性イボ)などがあり、レーザーで切除できます。
眼瞼下垂 眼瞼下垂は、まぶたを開けたり閉めたりする筋肉が緩んで、まぶたが開きにくくなっている状態をいいます。 これには先天性と後天性があり、後天性の中では、主に加齢による眼瞼皮膚のみ、眼瞼挙筋付着部弛緩、剥離、が原因となります。
経結膜脱脂術 メスを使わない、目の下のたるみ、ふくらみ、クマ取りの治療
傷跡 交通事故などによる手術後の傷跡やケガによる傷跡をきれいになおします。お気軽にご相談ください。
巻き爪・陥入爪 フェノール法、及び爪床形成術法により治療。 フェノール法は細菌感染をおこしていても手術は可能。 麻酔を含めて約30分で終わり、術後の痛みのわずかです。保険適用されます。

形成外科 医師紹介

山形大学医学部医学科卒業
東京大学形成外科医局入局
自治医科大学消化器・一般外科、形成外科研修