一般皮膚科

皮膚のトラブル

病気とまでは言えなくてもお肌にトラブルはつきものです。 小さいお子様のあせもや湿疹、おむつかぶれ、思春期のニキビ、化粧品による肌荒れ、巻き爪など。 これらも適切なケアによって改善されます。 市販薬では効果のない場合やかえって悪化した場合などは、まず診察、診断による適切な処方をすることが大切です。 以下のようなトラブルでお困りの方は一度受診をお勧めします。

○ニキビが気になる
○手あれがひどい
○じゅくじゅくしている
○足の爪の色が白く濁っている
○フケがでて頭がかゆい
○足のうらのタコ、ウオノメが痛い
○肌がカサカサして痒い
○気になるほくろや傷、やけど痕、巻き爪、 いぼ、ニキビあと、シミがある

一般皮膚科診療

皮膚アレルギー検査

アトピー性皮膚炎や金属性皮膚炎が疑われる場合は皮膚アレルギー検査をしてアレルゲン(アレルギーの原因となる物質、食べ物など)を特定することが大切です。
アレルギーは皮膚疾患だけでなく、その他の体質による症状を引き起こし、重篤なことにもなる場合があります。 当院は金属アレルギー、食物アレルギー、ダニアレルギー等の検査を行っています。
金属アレルギーはネックレス、ピアス等の使用によってもトラブルとなります。 金属アレルギー検査は、背中に数種類の金属の試薬を2日間貼らして頂き、剥がしてから30分後及び1日後に反応をICDRG基準により判定します。 自分の体質をよく知ってからだにあった物を使用してください。
当院では、歯科でよくつかわれる金属で、チタン、金、銀、プラチナ、亜鉛、クロム、ニッケル、コバルト及びパラジウム、インジウム、スズ、マンガン、アルミニウム、銅などの検査を行っております。 接触性皮膚炎、扁平苔癬、掌蹠膿疱症などではこれらの金属アレルギーとの関与が疑われることもあり、検査を行うこともあります。 【パッチテストは予約制になります。】

小児皮膚科

以下の様な症状がある方はご相談ください
  • ・乳児湿疹
  • ・新生児痤瘡(新生児にきび)
  • ・小児アトピー性皮膚炎
  • ・乳児脂漏性皮膚炎
  • ・乾燥肌 小児乾燥型湿疹
  • ・おむつかぶれ よだれかぶれ
  • ・水いぼ
  • ・いぼ(尋常性疣贅)
  • ・あせも(汗疹)
  • ・ウィルス性発疹
  • ・水ぼうそう
  • ・じんましん
  • ・ほくろ
  • ・あざ
  • ・手足口病
  • ・虫刺され
  • ・ヘルペス感染症
  • ・カポジ水痘様発疹症
  • ・ヘルペス性歯肉口内炎
  • ・口唇ヘルペス
  • ・帯状疱疹
  • ・皮膚カンジダ症
  • ・砂かぶれ
お子様に多い皮膚疾患も専門としております。

お子さんは待ち時間が長いのを嫌がりますから、なるべく診察や待ち時間が短くなるように対応致します。そして、保護者の方にはご家庭でのお薬の塗り方も指導して、わかりやすく説明するよう心がけております。また、トイレにはおむつ替え用のベッドも設置し、スタッフ一同笑顔でサポートするようにしております。

できるだけ短期間での通院で済むような適切な治療方法やお薬の選択をし、なるべく痛みを伴わない治療や保護者の方へのお薬の使い方の説明など最適な治療方法で進められるようにしております。

お気軽にご相談下さい。皮膚科専門医がご対応させて頂きます。